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各種サービスの申込方法についてご案内します。(学生・教員のみ)

 

文献複写(学生・教職員)

附属図書館を通じて、他の図書館から文献のコピーを取り寄せるサービスです。

[到着までの期間] 1週間~11日 
(時期によってはそれ以上かかる場合もあります)
[料 金] 複写料金(約35円/枚)+送料
[申込方法] ・インターネットによる申し込み(推奨) 

 ⇒ MyLibrary 

・文献複写申込書による申し込み 

 ⇒ 文献複写申込書 (pdf形式)  (Excel形式)

 

 

現物貸借 (学生・教職員)

附属図書館を通じて、他の図書館から本を借りるサービスです。

 

| 他大学の図書館から借りる

[到着までの期間] 1週間~10日 
(時期によってはそれ以上かかる場合もあります)
[貸出期間] 約2週間
[料 金] 往復の送料  
(支払い方法は切手(復路)+現金(往路))
[申込方法] ・インターネットによる申し込み(推奨) 

 ⇒ MyLibrary 

・現物貸借申込書による申し込み 
(附属図書館1階カウンターでお申し込みください。 
下記の様式はカウンターにも備え付けています。) 

現物貸借申込書 (pdf形式)  (Excel形式)
[注 意] 借用先から「複写禁止」や「館内閲覧に限る」などの 
指定を受ける場合があります。ご了承ください。

 

| 兵庫県立図書館から借りる

[到着までの期間] 毎週月曜までに申し込めば、 
その週の木曜午後に到着します
[貸出期間] 図書3週間 雑誌1週間(雑誌最新号は不可)
[料 金] 無料
[申込方法] 兵庫県立図書館申込書 (pdf形式)  (Excel形式

※附属図書館1階カウンターでお申し込みください。 
上記の様式はカウンターにも備え付けています。
[注 意] 借用先から「複写禁止」や「館内閲覧に限る」などの 
指定を受ける場合があります。ご了承ください。

 

| 国立国会図書館から借りる

[到着までの期間] 依頼から到着まで10日間程度 
(時期によってそれ以上かかる場合もあります)
[貸出期間] 実質約20日間
[料 金] 片道の送料 ※ 支払い方法は切手です
[申込方法] 現物貸借申込書 (pdf形式)  (Excel形式

※附属図書館1階カウンターでお申し込みください。 
上記の様式はカウンターにも備え付けています。
[注 意] 館内閲覧限定(館外持出し禁止,複写禁止)です。

 

 

研究室所在図書の貸出(学生・教職員)

附属図書館を通じて、研究室所在の本を借りるサービスです。

[到着までの期間] 3日~5日 
(時期によってはそれ以上かかる場合もあります)
[料 金] 無料
[申込方法] 研究室所在図書 借用申込書 (pdf形式)  (Excel形式

※附属図書館1階カウンターでお申し込みください。 
上記の様式はカウンターにも備え付けています。
[注 意] ・教員が長期出張中、使用中などの理由により、貸出が受けられない場合がございます。 
・貸出の可否などの連絡については、少々お時間をいただく場合がございます。 
・貸出期間は原則として2週間ですが、短縮する場合がございます。 
・貸出の準備が整いましたら、メールなどでお知らせします。 

 

 

図書購入申込 (教員のみ)


財務会計システムよりお申し込みください。詳しくは以下のマニュアルを参照ください。

 図書購入依頼マニュアル(学内限定)   pdf形式 

 

 

雑誌購入申込(教員のみ)


雑誌については、年間予約制となります。毎年6月~7月に次年度教員研究費等により購入する雑誌について照会します。 
和雑誌については、次年度4月から外国雑誌については原則として当年度の1月から購読開始となります。(いずれも予算は次年度予算)

雑誌の購入予算については,財務課が管理する財務会計システムとは別に,図書館業務用システムで管理します。 
雑誌の購入にあたっては,教員予算を図書館に移していただく処理(移算)が必要となります。

雑誌購入に係る移算につきましては、以下の様式(図書購入経費登録書)に記入の上、図書館チーム(管理担当)まで学内便かメール添付で提出ください。

 図書購入経費登録書   pdf形式  /  word形式 


 

学生希望図書制度 (学生のみ)

 

学習・研究のために必要な資料が図書館に所蔵されていない場合、購入リクエストができます。購入された図書は附属図書館の蔵書となりますが、申し込みをされた方が初回のみ優先的に借りることができます。 
 


| 対象者

兵庫教育大学在学生

 

| 申込条件

年間を通じて、1人10冊(上限3万円)までリクエストできます。 

※令和5年度は一人20冊(上限6万円)まで

※但し、図書購入予算の上限に達した場合は、申し込みを締め切らせていただきます。

 

| 購入できないもの

雑誌、AV資料、データベース

<個人購入が望ましい図書> 

ベストセラー小説,文庫,新書,実用書,受験参考書など

上記以外の図書でも予算の関係上,購入できない場合もあります。

 

| 申込み方法

Mylibraryからお申し込みください。 

マニュアルはこちら

 

 

図書推薦制度(学生・教職員)

 

個人的に読みたい本をリクエストする学生希望図書制度に対し、 学生・教職員の皆様に図書館の選書活動に参画していただく企画です。 本学に所属される方であればどなたでもご参加いただけます。

 

Step.1 選書IDを申請する

まず、選書ID申請フォーム(Microsoft Forms)より、IDを申請してください。 
丸善雄松堂が運営する図書発注システムKnowledgeWorkerの選書IDを発行し、メールでお知らせします。

 

Step.2 選書する

KnowledgeWorker(オンライン選書システム)にログインし、選書する。

マニュアルはこちら(PDF)。

※皆様より推薦いただいた資料は、一次選定資料として附属図書館で利用させていただきます。受入基準や予算の制約により購入できない場合もありますので、ご了承ください。

 

 

電子ジャーナルリモートアクセス申請書 (学生・教職員)

 

本学が契約する電子ジャーナル(Elsevier社及びSpringer社発行のジャーナル)、データベース(Scopus)については、学内での利用を原則としていますが、リモートアクセス・アカウントの取得により、ご自宅等学外からでも利用することができます。

電子ジャーナルリモートアクセス申請はこちらからお手続きください。

 
なお、学外から電子ジャーナル・データベースを利用できる他の方法として、VPNサービスがあります。VPNサービスの利用方法については、以下をご覧ください。

VPN接続サービス(Packetix) 
http://www.hyogo-u.ac.jp/facility/info/use/

 

 

施設利用予約・照会 (学生・教職員)

 

館内施設について、利用予約・空き状況照会ができます。

 

| 利用予約

下記の施設について利用予約ができます。附属図書館1階カウンターでお申込みください。下記の様式はカウンターにも備え付けています。

メールによるお申込みもできます。(教職員のみ) 
ただし、その場合は必ず事前にお電話で仮予約をしてください。 
(電話受付時間 8:30~17:00)※時間厳守 
お申込み先のメールアドレス及び電話番号はこちらを参照ください。)

なお、当日分の予約については申込書の提出は不要です。カウンターでお申し付けください。

 

| 空き状況の照会

上記の施設の空き状況を調べることができます。

空き状況を調べる